ごあいさつPolicy

ごあいさつ

ごあいさつ

弊社は、税理士の先生の皆さまとその関与先の皆さまへの福利共済制度の普及・推進することを目的に設立されました。

また、弊社は全国税理士共栄会および大阪・奈良税理士協同組合の指定代理店でございます。

金融の自由化を迎えまして、生命保険、損害保険のエキスパートとして皆さまのニーズにお応えする所存でございます。

代表取締役社長
太田美抄江Ota Misae

FD宣言

勧誘方針

  1. 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
    • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
    • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
    • 保険金の不正取引を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
  2. お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
    • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
    • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
    • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
  3. お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
    • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
    • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
  4. お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握しまた、お客様の満足度を高めるよう努めます。
    • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
    • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

2022年11月1日
株式会社日税サービス

お客様本位の業務運営方針

  1. お客様本位の業務運営に関する方針の策定について

    当社は、税理士の関与先である中小企業に対して、低廉な掛け金で大きな保障を実現するため、掛け捨ての生命保険と損害保険をセットした保険制度を販売する目的で、1972年に創立された会社です。その後も、中小企業の経営基盤の安定につながる各種保険制度等の開発・販売を通じて、税理士とその関与先のお役に立てるよう努力を重ねて参りました。当社はこれからも、以下の経営理念のもと、「お客様本位の業務運営方針」を掲げ、当該方針が日常の業務運営の隅々にまで浸透するよう邁進して参ります。

    経営理念
    「税理士とその関与先のために」を基本理念とし、保険を中心とした商品とサービスの提供により最高レベルの「信頼と安心」をお届けします。
  2. お客様の最善の利益の追求

    当社は、「税理士とその関与先のために」との基本理念のもと、役員従業員全員が、高い倫理観と保険分野における専門性の高い業務知識・資格を身に付け、お客様の利益を最優先して誠実・公正に業務に取り組み、お客様に選ばれ続ける会社を目指します。

  3. 利益相反の適切な管理等

    当社は、保険商品の販売により保険会社から代理店手数料を受領しますが、代理店手数料に左右されるような保険商品の推奨・販売は行いません。また、お客様の利益が不当に害されることのないよう、保険募集推奨方針を定め、その的確な運用に努めるとともに、実際に適切な提案・販売がなされているかについて、社内でのモニタリングにより厳格に確認を行います。

  4. 重要な情報の分かりやすい提供

    当社は、生命保険会社9社・損害保険会社4社と代理店委託契約を締結しておりますが、保険分野の専門家として、お客様のご意向の把握・確認を親切・丁寧に行い、当社の保険募集推奨方針に基づき、当社における販売実績の高い保険商品と新しく保険会社各社で開発された保険商品群の中から、お客様のご意向に合致した保険商品を提案・販売して参ります。当社の推奨保険商品は半年をめどに最新のデータに基づいて見直しを行います。

    商品の説明は分かりやすさを心掛け、当社の推奨する保険商品がお客様のニーズに合致すると考えた理由についてお客様に十分な説明を行います。また、お申込みに際しては、告知の重要性を含む重要事項・注意喚起情報についてお客様に十分に説明し、ご理解をいただいた上で加入申込み手続きを行います。

  5. お客様にふさわしいサービスの提供

    お客様への保険商品の推奨・販売にあたっては、意向確認・把握、比較推奨の各プロセスに基づいて行いますが、特に市場リスクを有する外貨建て保険、変額保険等特定保険商品の販売にあたっては、お客様の年齢・投資経験・財務状況等のお客様の属性に照らし合わせて、厳格な販売を心掛けます。

    また、ご高齢のお客様・お体が不自由なお客様など特に配慮の必要なお客様への対応については、コンプライアンス・マニュアルで対応方針を定め、手続き方法の遵守確保を図っています。

  6. 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

    教育・研修の定例化を行うことにより、業務知識・コンプライアンス意識高揚を促すとともに、CFP・AFPなど保険販売に役立つ一定レベルの資格については、資格取得のための奨励・支援を行うことにより、お客様対応力の高度化につながる専門知識を持った人財の育成に力を注いでいます。

KPI指標について
  1. 保有契約件数
    第38期末
    (2020.1.1.~2020.12.31)
    第39期末
    (2021.1.1.~2021.12.31)
    生命保険1,3081,327
    損害保険3,8413,754
  2. 損害保険 継続率 (※損保ジャパンのみ)
    2020年度2021年度
    (11月末まで)
    自動車保険91.9%86.8%
    火災保険92.6%93.9%
  3. 損害保険 携帯電話番号入力率 (※損保ジャパンのみ)
    2020年度2021年度
    (11月末まで)
    自動車保険61.2%96.1%
    火災保険43.2%58.3%
  4. 研修実施回数(年間)
    2020年度2021年度
    コンプライアンス研修3回2回
    商品知識研修11回22回
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